ミスゼロの店舗に敬礼‼︎( ̄^ ̄)ゞ

先日、3ヶ月間ミスがゼロだった5店舗、1回だけだった5店舗がメール配信されていました。

お薬を間違えて渡してしまった
会計を間違えてしまった
保険証やお薬手帳を返し忘れた、他の人のを渡してしまった

ミスと言っても色々ありますが、患者さんにご迷惑をおかけした事に違いはありません(本当に申し訳ありませんm(_ _)m)

何にしてもミスは起こしてはならない事

どんな些細なミスであっても患者さんの信用、信頼はなくなりますから

だた、どんなに気をつけていても間違いは起こってしまいます

だから患者さんにお渡しする前に、いかにミスを発見し防ぐかが重要!
そのために複数人の目を通して確認 をしているはずなのですが・・・

残念ながら勤務する店舗の名前はなく・・・

回数を聞いたら3回あったとの事

う~~~ん、そうか・・・3回か・・・(_ _|||)

確かに、先日会計ミスの患者さんからお叱りを受けたからなぁ~~~

その患者さんからは「間違えるのは仕方ないけど、その後の対応が悪い」とのご指摘

ミスで患者さんにご迷惑をおかけしないのはもちろんですが、ミスをしてしまったらその後の対応も重要!という事ですよね。

そしてさらに、そのミスを繰り返さないためにどうすればいいのか考える事も大切。

ミスをしないためには、処方せん一枚一枚に集中して取り組む事が一番の基本であり大切な事だと思うので、これから一段と気を引き締めて仕事をして行きたいと思いま す。

by ぴの