人とは、成長するもの

27日、31期新卒入社の薬剤師さんの、「1年を振り返って」発表会に参加しました。
(正式な名称は、忘れました)
参加した方々、それぞれに感じたことがあったことと思います。

変わり者の私は、ちょっと他の方と感想が違うのではないかと思っています。

4名の発表がありました。
一応、基本の部分はあったのでしょう。でも、4人が4人とも、まったく違うことを発表しました。

型にはまらない、とらわれない。

それぞれの特徴と、それぞれのスピードで、経験を積み、学習をかさね、指導を受けての発表だったのでしょう。

指導した教育担当者、配属店舗の店長さんと諸先輩、研修先店舗のみなさん。
彼らのかかわり方もよかったのでしょう。

まあ、大元は、本人たちの素直さにあるのかもしれません。

4名入社して、誰一人かけることなく今を迎えていることも、
教育を担当された皆さん、「お疲れさまでした」と伝えたいです。

同期が4人いるって、どんな感じなんでしょう?

社会人2年目。学ぶことを忘れないで、人として成長してほしいと、おばさんは思っています。

27日、31期新卒入社の薬剤師さんの、「1年を振り返って」発表会に参加しました。 (正式な名称は、忘れました) 参加した方々、それぞれに感じたことがあったことと思います。 変わり者の私は、ちょっと他の方と感想が違うのではないかと思っていま……
   

仕事のおとも②

以前に筆記用具を紹介しましたが…

最近外出が増え、電車などの公共交通機関を使って移動します。

その時に活躍するのが、この「Suica」

このペンギン、名前はあるようですが、「Suicaのペンギン」と呼んでいいらしい。

最近、このペンギンのグッズが充実(?)した。

駅の本屋さんで買った、このパスケース(古い言い方だが…)

気に入っている。

 

これで、遠くまでのお出かけ・訪問も、ちょっと楽しくなる。

バッグから取り出して、「ピッ!」てするとき、

ちょっと「見て、見て!」ってなります。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

以前に筆記用具を紹介しましたが… 最近外出が増え、電車などの公共交通機関を使って移動します。 その時に活躍するのが、この「Suica」 このペンギン、名前はあるようですが、「Suicaのペンギン」と呼んでいいらしい。 最近、このペン……
   

折り鶴はどこへ向かう?

この折り鶴、全部つながっているんです。

台紙のサイズは40センチ角といったところでしょうか?

1枚の紙から、折りあげている(という言い方があるのかわかりませんが…)そうです。

これは90歳をこえたある女性の作品です。

「ぴのさん」もびっくりしていました。

繋がった鶴のそのつながりを切れないように折るのが、とても難しいのだそうです。

 

なんだか「人の縁」に似ているように感じます。

 

この折り鶴、全部つながっているんです。 台紙のサイズは40センチ角といったところでしょうか? 1枚の紙から、折りあげている(という言い方があるのかわかりませんが…)そうです。 これは90歳をこえたある女性の作品です。 「ぴのさん……
   

もうすぐ配属ーその前に。 

時々、スタッフの研修のために、患者さん役・お客さん役を頼まれることがあります。

そういう時私は、この業界で働いていない「私」になりきることにしています。

先日は、通行人役で、カーブス事業部の新人の研修に参加させてもらいました。

入社して2か月強。

カーブスキャンプでの研修も終わり、いよいよ店舗地域デビューを迎える
その直前の研修だったようです。

さて、ひきこもり気味で偏屈な私を、うまく「はい」と言わせられるか…

心配したのもつかの間。見事に次回来店の約束をしてしまいました。

ここは素直に「うまい!  」と言わざるをえません

握力計や筋トレ用のゴムなど、ちょっとしたツールの体験や彼女のトークなどで、
自ら「はい」と言ってしまう私。

あ~っ。本当に呼び止められていたら

2か月前まで、学生だった彼女たちが…

ゼネラルマネージャーも「泣きそう」と、彼女たちの成長を喜んでいました。

本当に、ここまで大変だったろうなぁ~ と、想像します。

配属店舗での活躍を楽しみにしています。

うまくいかなくても、「次、がんばるぞ」と、強い気持ちでいてほしいな。

 

時々、スタッフの研修のために、患者さん役・お客さん役を頼まれることがあります。 そういう時私は、この業界で働いていない「私」になりきることにしています。 先日は、通行人役で、カーブス事業部の新人の研修に参加させてもらいました。 入社し……
   

6月です

6月になりました。

2017年も、半年が過ぎようとしています。こうして考えると、1年。とても速いです。

西のほうでは梅雨入りした地域もありますね。

これから湿気と暑さの厳しい季節になっていきます。熱中症に気を付けてください

ところで…

この数日、とても風が強いです

強風の後は、必ず、富士山の話を、どこかで、書いてきたように思います。やっぱり、上尾駅の西口に見える富士山は、この強風の後だと、とてもきれいに見えます。

そして、目の錯覚か? 光の屈折か? 周囲の比較対象物のせいか…?
(ありったけの知識をさらけ出してみました… )

とにかく、その日によって見える富士山の大きさが違うように思います。

昨日の昼は、本当に大きく見えて、通りすがりに足をとめて富士山を眺める人は、私だけではありませんでした。

本当に素敵な形をした山ですね~

孤高という言葉を思い出す、立ち姿です。ス・テ・キ

私は登るより、遠くから眺める派です。

夏の予定を立て始める方もいらっしゃるかと思います。

富士登山を計画される方、気を付けていってらっしゃ~い

(上の写真は、お借りしました。夕焼けの富士山は、昨年末、上尾駅から見えた富士山です)

 

 

6月になりました。 2017年も、半年が過ぎようとしています。こうして考えると、1年。とても速いです。 西のほうでは梅雨入りした地域もありますね。 これから湿気と暑さの厳しい季節になっていきます。熱中症に気を付けてください ところで……