2年に一度の報酬改定がやってきた!!

調剤報酬の改定の年です。

まあ、巷では診療報酬改定の方が、わかりやすいかと思います。

今年の改定は、多くの部分が変更になっています。講習会やら勉強会やら、参加しても、まだまだ理解しきれない点がいっぱいです。

前回の改定から、なんとな~く方向性は出ていたのですが、
こんな内容で実施になるとは…
といった感想です。

「患者」となる立場の私にとって、今回の改定で注目しているのは、
お薬手帳を持参するのとしないのとでは、窓口負担金額が多少違う という点。

厚労省やったねというのが、正直な感想です。

既に報道やかかりつけの薬剤師さんからお聞きの方もいらっしゃるとはおもいますが、お薬手帳を持ち歩きましょう。

ちょうど5年前のこの時期、お薬手帳を持っているかいないかで、明暗が分かれたことは忘れられません。

これから私も服用薬が増えていく気がしています。
全部覚えていたとしても、意識不明の私は、救急の医師や看護師に伝えることはできないでしょう。

持ってて安心!お薬手帳。これから持ちましょうかね?!

by K.

 

調剤報酬の改定の年です。 まあ、巷では診療報酬改定の方が、わかりやすいかと思います。 今年の改定は、多くの部分が変更になっています。講習会やら勉強会やら、参加しても、まだまだ理解しきれない点がいっぱいです。 前回の改定から、なんとな~……