さくらの季節ですね。

今年もさくらの季節がきました。
都内の開花宣言も出て、本格的にシーズン到来です。
良い天気が続くといいですね。

卒業・卒園を終えて、進学・進級・入学・入社と、新しい環境へと進む準備の時期でもあります。

むかし、さくらの花の下を通るとき、新しい「期」の始まりとして意識していました。
暖かい日差しとちょっとだけ肌寒い風と、その風にゆれる枝…
こちらに住むようになって、私の中で、さくらの花のニュースは、「花見」の為のニュースになりました。

皆さんにとって「さくら」の花は、どんな記憶を呼び起こしますか?

今年もさくらの季節がきました。 都内の開花宣言も出て、本格的にシーズン到来です。 良い天気が続くといいですね。 卒業・卒園を終えて、進学・進級・入学・入社と、新しい環境へと進む準備の時期でもあります。 むかし、さくらの花の下を通るとき、……
   

広がっています、折り紙の輪

先日薬剤師さんがお薬をお渡しした際、患者さんから折り紙の作品をいただいたそうです。

それがこちら↓

 

 

 

休憩室の鍵が付いているドコモだけに履かせてみようかと思ったのですが、
きのこに靴は履けませんでした(笑)

そして、こちら↓はいつも折り紙の差し入れをしてくださる患者さんからの頂き物のキーホルダー

 

 

草履なんですけど、何でできているか分かりますか??

かぼちゃの種なんだそうですよ!
かぼちゃの種にビーズの鼻緒が付いていて、細かい作業だわぁ・・・!(◎_◎;)

どちらも男性の患者さん!!
お二人とも女心を掴むテクをよくご存知(笑)

じわじわと折り紙の輪が広がっているのかと思うと、ちょっぴり嬉しいです(#^_^#)エヘヘ

byぴの

先日薬剤師さんがお薬をお渡しした際、患者さんから折り紙の作品をいただいたそうです。 それがこちら↓       休憩室の鍵が付いているドコモだけに履かせてみようかと思ったのですが、 きのこに靴は履け……
   

カーブスバリュープラザ上尾愛宕☆祝オープン☆

ブログをご覧の皆様こんにちは!

カーブス上尾栄町からバリュープラザ上尾愛宕に引っ越しました!!
カーブス上尾愛宕です♪

3月22日に無事、リニューアルオープンを迎えることが出来ました。

私たちスタッフにとっても初めてのお店の移転。
不安と緊張でいっぱいでした。

しかし工事関係の方々、
鈴木薬局の皆様、
他店舗のカーブススタッフ、
バリュープラザの皆様、

たくさんの方々に支えられて無事オープンを迎えられました。

地域みなさまの健康と幸せに貢献できるよう、
新しいこの場所でもスタッフ一同がんばります。

お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね

閲覧いただきありがとうございました。

ブログをご覧の皆様こんにちは! カーブス上尾栄町からバリュープラザ上尾愛宕に引っ越しました!! カーブス上尾愛宕です♪ 3月22日に無事、リニューアルオープンを迎えることが出来ました。 私たちスタッフにとっても初めてのお店の移転。……
   

2年に一度の報酬改定がやってきた!!

調剤報酬の改定の年です。

まあ、巷では診療報酬改定の方が、わかりやすいかと思います。

今年の改定は、多くの部分が変更になっています。講習会やら勉強会やら、参加しても、まだまだ理解しきれない点がいっぱいです。

前回の改定から、なんとな~く方向性は出ていたのですが、
こんな内容で実施になるとは…
といった感想です。

「患者」となる立場の私にとって、今回の改定で注目しているのは、
お薬手帳を持参するのとしないのとでは、窓口負担金額が多少違う という点。

厚労省やったねというのが、正直な感想です。

既に報道やかかりつけの薬剤師さんからお聞きの方もいらっしゃるとはおもいますが、お薬手帳を持ち歩きましょう。

ちょうど5年前のこの時期、お薬手帳を持っているかいないかで、明暗が分かれたことは忘れられません。

これから私も服用薬が増えていく気がしています。
全部覚えていたとしても、意識不明の私は、救急の医師や看護師に伝えることはできないでしょう。

持ってて安心!お薬手帳。これから持ちましょうかね?!

by K.

 

調剤報酬の改定の年です。 まあ、巷では診療報酬改定の方が、わかりやすいかと思います。 今年の改定は、多くの部分が変更になっています。講習会やら勉強会やら、参加しても、まだまだ理解しきれない点がいっぱいです。 前回の改定から、なんとな~……
   

3月3日は過ぎたけど飾ってあります(^^;;

3月に入ってずいぶん暖かくなりましたね~~

そして、ちょっと風が吹くとくしゃみと鼻水と目のかゆみが襲ってくる季節にもなり、薬局は「花粉ラッシュ」でアレルギーの薬が物凄い勢いで無くなってます(@o@)
皆さまは大丈夫ですか?(^^;;

3月3日は過ぎてしまいましたが・・・・
おひな様です。

去年のおひな様は、扇形の紙に平面のおひな様を貼って壁掛け飾りにしたのですが、投薬台の仕切りガラスに貼ったものの意外と目立たなかったのかお持ち帰りされずに残っていたので、今年は立体的なおひな様にしてみました(^_^;)
こちらは7.5cm四方の折り紙を5枚重ねて作ってあります。
着物 の色柄、重ね、袴の色の組み合わせを考えるのも楽しいですよ♪


↑こちらはトイレに飾ってあるおひな様です。

いつもは色紙を飾っているのですが、3月はおひな様をドン!
ぼんぼりは三女が作ってくれました(*^_^*)

メンドーだから無くてもいいかな・・(~。~;)と思っている部分を三女が作ってくれる場合が多いです(^_^;)
こちらは12cm四方の折り紙なのですが、着物は患者さんから頂いた和柄の和紙っぽい紙を使用しているので、折り紙とはちょっと違う雰囲気になりました。

家に飾ってあったおひな様は、娘の嫁入りが遅くなるといけないのでさっさと片付けましたが(笑)薬局のお雛 様は3月一杯飾ってあるので、お立ち寄りの際には是非トイレも見ていただけると嬉しいです(o^-^o)

あっ・・・

薬局スタッフ独身女性の婚期が遅くなったとしても、私の所為ではありませ~~ん!!(爆)

byぴの
3月に入ってずいぶん暖かくなりましたね~~ そして、ちょっと風が吹くとくしゃみと鼻水と目のかゆみが襲ってくる季節にもなり、薬局は「花粉ラッシュ」でアレルギーの薬が物凄い勢いで無くなってます(@o@) 皆さまは大丈夫ですか?(^^;; 3……