永年勤続ハワイ旅行

感動のシルバーウイークを過ごしました。
9/20~24に10年永年勤続者7名の仲間と社長とご一緒で、会社が用意してくれたハワイ旅行に行ってきました。
夢のような楽しい時間を仲間と過ごすことができましたよ。
皆さまに感謝しています。

そして、帰国後・・・現実が待ってました。
連休明けの激混みの薬局。
夢から覚めましたわ。

お仕事も遊びも体力作りが大事ですね!

by ぼち

感動のシルバーウイークを過ごしました。 9/20~24に10年永年勤続者7名の仲間と社長とご一緒で、会社が用意してくれたハワイ旅行に行ってきました。 夢のような楽しい時間を仲間と過ごすことができましたよ。 皆さまに感謝しています。 そして……
   

カーブスで知る身体年齢

先日、カーブスの解放日に体験をして来ました(^-^)

 

日頃の運動と言えば・・職場まで歩く事ぐらいで、むしろそれを運動と言っていい物か(^_^;)

 

普段は中々運動が出来ないので、体験を通して気分転換と自分に「運動をしろ!」と叱咤激励が出来たらと思っての参加でした。

 

最初は体重と体脂肪率、骨格筋率の測定です。
測定をパスする事も出来たのですが、身体年齢が分かるというので・・・(^_^;)
実年齢より5歳ほどマイナス(o^-^o)

 

その後、マシンの説明を受けながら12種類のマシンと足踏みを30秒ずつ
それを2周しました。

 

マシンの使い方が分かっていればもっと 30秒を目一杯使えるのでしょうけど、もたもたしているのでマシンを動かし始めたと思ったらチェンジ(笑)
おそらく、全然運動になってない・・・( ̄ー ̄;
だから、筋肉痛にもならなかった・・・と思われる( ̄ー ̄;

 

でも、脇腹や二の腕とか、こんな所の筋肉を意識した事は無いな~

 

最後にストレッチ
こちらも普段動かさない筋肉を動かしたのでピリピリ~~
年齢と供に筋肉の動きがしなやかさを失って来て、ぎくしゃくしてきているのを感じているので、もらったパンフレットを参考にやってみようと思います!(o^-^o)

 

一通りの運動が終った後、きょろきょろしてて見つけたのが、柔軟性を計る道具と運動の 説明書き

3ヶ月に一度、メンバーさんの測定をするらしいのすが、特別に測定してもらっちゃいました\(^o^)/

・イスに腰掛けた状態から、片足で30秒間に何回立ったり座ったりが出来るか
・座った状態で前屈何センチか
・30秒間に腹筋を何回出来るか

前屈 51cm
腹筋 15回

この二つの結果は悪く無かったのですが、片足立ちが・・・ふらついて右足0回 左足7回という結果(>_<)くぅ~~

 

足の筋力が思った以上に無い!
しかも、左右差があるとまっすぐ歩けないとテレビで言っていた・・こりゃマズイゾ( ̄ー ̄;

 

本当はカーブスに通えると良いのでしょうけど時間的に難しいので寝る前やちょっとした時間にちょこっと身体を動かすだけでも違うんじゃないかと・・そんな事を思えただけでも今回の体験は有意義でした。

 

次回の解放日には、今回のデータを上回れるようにしたいな~~(^_^;)

 

目指せ、マイナス10歳!!!\(*^o^*)/

 

あっ、帰ってからご飯が美味しくてパクパク(^_^;)
やっぱり節制の出来ない自分だったのでした・・・
(目指せるのかマイナス10歳???)

 

byぴの
先日、カーブスの解放日に体験をして来ました(^-^)   日頃の運動と言えば・・職場まで歩く事ぐらいで、むしろそれを運動と言っていい物か(^_^;)   普段は中々運動が出来ないので、体験を通して気分転換と自分に「運動を……
   

カーブス体験しました…その2

前回に引き続き、「カーブス解放デー」体験記です。

K:
そういえば、「メンバーさん」(カーブスでは利用者さんをこう呼ぶのです)のコメントがたくさん掲示してありましたね。それを読むと、筋肉がついたことによる効能(?)のコメントがたくさんありましたね。
「風邪をひかなくなった」という方も数名いらっしゃいましたヨ。中には「爪が伸びるのが早くなった」「抜け毛が減った」というコメントもありましたね。「えっ?」「ホ~!!」と感心することばかり。
定期的に運動するって、大切なんだな~って思いました。

ぴの:
実家の母も、他県ですが、カーブスで御世話になってます。週3回、がんばっているので、私も何か運動した方が良いのはわかってるんですけど…自分でやるのは本当に続かないものです。

K:
今回、運動不足の我が家の娘も一緒に行ったんだけど、「これなら続けられるかも」って。
なんとなく、納得しちゃいます。
スタッフが付いていてくれたら、楽しいし…

ぴの:
そういえば、店舗内が情報満載で、もっとゆっくり読みたかったです。
あれって、スタッフのみなさんが作成してるのかな?

K:
今度は取材でいきますか?
私も、店舗内は勉強させられることがいっぱいでしたね。
カーブスのスタッフと交流したいですね? アイディアいっぱい持っていそうで…

ぴの:
交流したいですね~。 薬局業務部の近隣店舗とは少しづつ交流できるようになってきたけど、カーブスのスタッフさんとは機会が全くありませんからネ。

K:
カーブスでは、メンバーさんを「ファーストネーム」で呼ぶんです。
サーキットトレーニング中にお水を結構飲むんですね? なんでかなぁ~ 聞いてみたいね。

ぴの:
えっ?! ファーストネームで呼ばれたら、こそばゆいですね(笑)
どんな年代の人にも受け入れられる店舗掲示は参考にさせてもらいたいです。

K:
私たち、まだまだ進化しないとね!!
また、交流する機会を作ってほしいですね。

ぴの:
そして、測定結果が改善しているように、カンバロー!!

ぴの・K:
ウン

前回に引き続き、「カーブス解放デー」体験記です。 K: そういえば、「メンバーさん」(カーブスでは利用者さんをこう呼ぶのです)のコメントがたくさん掲示してありましたね。それを読むと、筋肉がついたことによる効能(?)のコメントがたくさんあり……
   

カーブス体験しました…その1

今週、鈴木薬局が展開する「カーブス」各店の(株)鈴木薬局スタッフ向け解放デーでした。
スタッフだけでなく、家族も含めて、体験ができました。

早速、ブログ担当の2人が、「カーブス栄町」で体験してきました。

 K:
先日はお疲れ様でした。「カーブス解放デー」体験してどうでしたか?
筋肉痛にはならなかったと思いますけど…

ぴの:
とっても楽しかったです。
普段運動らしい運動をしていないので、良い気分転換になりましたヨ。
筋肉痛は大丈夫でした(笑)

K:
さすがですね!!  いろいろマシンがあったけど、どれが一番「キターッ!!」って感じだった?
私は、太ももを使って足を上げるマシンがちょっときつかったかな?

ぴの
二の腕を鍛えるのはキツかった~ふりそでプルプルなので…
最後のストレッチ、あれもキツかったです。
キツイと言っても、おしゃべりしながら楽しめましたネー!
Kさんも測定すればよかったのに…

 K:
測定~?! 現実に目を背けたいので、パスッ!!
「夢見る50代」を過ごしたい。でも筋肉の衰えはやっぱり現実だったね。
確かにストレッチはちょっぴりキツかった。
若いころは「これが何に効くの?」と思っていたストレッチが、今じゃ筋肉痛の素だなんて…
年齢を重ねるって、複雑。

(長くなったので、次回に続きます)
by ぴの & K

今週、鈴木薬局が展開する「カーブス」各店の(株)鈴木薬局スタッフ向け解放デーでした。 スタッフだけでなく、家族も含めて、体験ができました。 早速、ブログ担当の2人が、「カーブス栄町」で体験してきました。  K: 先日はお疲れ様でした。「……
   

9月は「お月見」

9月です

すっかり涼しくて、残暑はどこへ行った?って感じの頃( ̄ー ̄;
植えたのが遅くて、やっと花がたくさん咲くようになったのに、夏空はどこへやら・・・

雨にぬれてばかりの朝顔はちょっと寂しげです

 

 

 

9月のテーマは「お月見」

テーマが決まっていると楽チン♪

その分、毎年同じ物になってしまう・・・(>_<)
それはちょっと避けたい・・・

と、言う事で今回はススキをプラスした「うさぎと月見団子のススキ添え」でございます

 

 ススキの穂は、すだれ状に切った新聞紙を針金に巻き付けてあります。
お月見団子はティッシュを糊を薄めた水に浸して丸めて、一番上のお団子を黄色く塗れば完成

 11月からレセコンソフトを新規導入する事になり、今までと使い勝手が全然違うためデモ機で練習したり、導入済みの店舗に研修に行ったりと気忙しくなりそうです

byぴの

9月です すっかり涼しくて、残暑はどこへ行った?って感じの頃( ̄ー ̄; 植えたのが遅くて、やっと花がたくさん咲くようになったのに、夏空はどこへやら・・・ 雨にぬれてばかりの朝顔はちょっと寂しげです     ……
   

秋晴れはいつ?

まだ9月に入ったばかりだというのに、
毎日 雨、雨、雨…
そして、台風も乗っかって
靴も洋服も、しっとり・ぐっしょり……

9月1日は防災の日。
防災の日が定められたのは意外に歴史があるようです。ご存知でしたか?
関東大震災に端を発し、「二百十日」という暦の上での台風や強風の来襲する日といわれています。
農耕民族である日本にとって、農家の厄日だそうです。
この日を機会に、みなさんの防災準備を見直してみてくださいね。

さて小学校や幼稚園・保育所では、運動会のシーズンを迎えて、例年にない悪天候ですよね。

無事に年中行事、特にスポーツの得意なお子さんにとって大切な行事が無事に行えます様にお祈りします。

テルテル坊主にもお願いしましょう!!

まだ9月に入ったばかりだというのに、 毎日 雨、雨、雨… そして、台風も乗っかって 靴も洋服も、しっとり・ぐっしょり…… 9月1日は防災の日。 防災の日が定められたのは意外に歴史があるようです。ご存知でしたか? 関東大震災に端を発し、「二……
   

君はデロリアンを知っているか?!

「デロリアン」って車を知ってますか??

昨日、午前中の仕事が終っての帰り道、近所のリサイクルショップの駐車場にへんてこな車と人だかりが・・・
いったい何??(・_・;)
 
立ち寄る時間もなく通り過ぎ、午後の仕事へ行くときも横目でチラリ
スタッフらしき人がいるものの、大々的に宣伝している風でもなく、何だろうな~~~
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に出て来る車に似ているな・・・とは思っていたのです。

そのときは、朝チラッと見た新聞記事とリサイクルショップにある車が全然結びつかなかったので すが、再度新聞を読んで「これってアレだ!!」とやっと分かった次第(^_^;)

本当は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」グッズを買うと「撮影券」がもらえて写真を撮ってもらえるのですが・・
まぁ横の方からこっそりと( ̄ー ̄;

この車「デロリアン」は映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の中で
タイムマシンとして使われた車
面白かったけど、1985年の映画なので30年前か・・・(・_・;) 

タイムマシンがあったら・・・

未来の自分に会って「幸せ?」と聞きに行く?
それとも、もっともっと遠い未来が?

過去の自分に会って「その頑張りで今の自分でいられる」と言ってあげる?
それとも、もっともっと遠い過去が良いかな?

さて、あなたはどっち⁉

                                      byぴの
「デロリアン」って車を知ってますか?? 昨日、午前中の仕事が終っての帰り道、近所のリサイクルショップの駐車場にへんてこな車と人だかりが・・・ いったい何??(・_・;)   立ち寄る時間もなく通り過ぎ、午後の仕事へ行くとき……