備えあれば…?

最近、地球が動いてますね?!

火山が噴火したり、各地で地震が、それもちょっと大きな地震が起きたり…

皆さんはいざという時の備えをしていますか?

先日も昼過ぎに関東で揺れましたね。埼玉県内でも震度4を記録して、各店異常がないか、けが人はいないか確認したりと、慣れた手順となってきました。

「皆、以上なし」の報告にホッとしました。

が…

先日、上尾本町店に行ったところ、こんなところに異常が!!

    

なんだか、かわいいですね。思わずパチリ!!

口永良部島では、噴火の影響で全島避難となったとの報道。

「薬局」である私たちは、こんな時も「お薬手帳を忘れないでね」と思ってしまいます。

避難されたみなさんが1日も早く自宅に戻れることをお祈りしています。

by  K.

最近、地球が動いてますね?! 火山が噴火したり、各地で地震が、それもちょっと大きな地震が起きたり… 皆さんはいざという時の備えをしていますか? 先日も昼過ぎに関東で揺れましたね。埼玉県内でも震度4を記録して、各店異常がないか、けが人は……
   

クラブ活動―その1

今期からスタートした「鈴木薬局 クラブ活動」

第1回は「ヨガ」。第2回が「テニス」。

5月24日、くもり空の下、10人強の参加者で「テニスクラブ」がスタートしました。

錦織 圭選手の活躍もあって、ちょっとしたテニスブーム!!

家族と一緒に参加してくれたスタッフもいて、解放感いっぱい。

心配された天気も何とか持ちこたえ、

ちょっとバタバタした部分はありましたが、ケガなく無事に終えることができました。

テニスクラブの2回目の実施日も決定し、まだまだ参加者を募集中です。

広がりあるスタッフ同士の関係が、新しいアイディア創出にもつながりそうです

広いセミナールームでヨガ。参加者10名。

by Mr.es

今期からスタートした「鈴木薬局 クラブ活動」 第1回は「ヨガ」。第2回が「テニス」。 5月24日、くもり空の下、10人強の参加者で「テニスクラブ」がスタートしました。 錦織 圭選手の活躍もあって、ちょっとしたテニスブーム!! 家……
   

3人の歓迎会と2人の送別会

土曜日の業務終了後、近くのお店で歓送迎会がありました。

新卒の薬剤師さんを含め3人の歓迎会と先日退職した事務の人を含む2人の送別会です。

残念ながら事務の退職者は体調不良で欠席・・・

もう一人、薬剤師の退職者は、去年の5月に出産をされ、育児休暇を経て今月に復職を予定していたのですが、旦那さんの転勤が決まり退職となってしまいました。

彼女も復職に向かって保育園の確保や時間のやりくりを色々考え「これなら大丈夫♪」という所まで準備が出来ていた矢先の転勤話だったそうで、彼女も残念だったと思いますが、待っていた私たちもガッカリ(/_;)

でもね、彼女の事だから小さな息子ちゃんを介して新しい土地に行ってもすぐに溶け込んで、楽しくやって行けるんじゃないかな~って思います(^-^)

少し落ち着いたら、どこかで仕事を始めればいいし、いつかこちらに戻って来る時が来たらまた一緒に働けるかもしれないし!

店舗全員であなたの事を応援してますからねっっ!!!\(*^o^*)/

そして、ようこそ!(o^-^o)の三名さん

ちょっとお席が遠かったので、ゆっくりじっくり話しは出来ませんでしたが、機会はまだこれからもあるので、少しずつ彼女達の仕事とは違う面を見せてもらえたらいいかな~(*^_^*)

30期は新メンバー3人を含む12人で店舗を盛り上げて行きましょーー!!\(*^o^*)/

                                   

byぴの

土曜日の業務終了後、近くのお店で歓送迎会がありました。 新卒の薬剤師さんを含め3人の歓迎会と先日退職した事務の人を含む2人の送別会です。 残念ながら事務の退職者は体調不良で欠席・・・ もう一人、薬剤師の退職者は、去年の5月に出産をされ……
   

充実した毎日ですね!!

先日、店舗勤務の際にスタッフの一人から、手作りパンをもらいました。

彼女が帰り際「手作りパンをもってきたので、1個持ってってくださいね」と私に耳打ちしていきました。

エッ!? 「また趣味が増えたの?」と聞いた私に、

彼女の答えは「実益です!」「食べるのも実益ですよ~」と、楽しそうにしてます。

休憩室にはメモ付で「チーズとマヨネーズが嫌いでなかったら…」と写真のパンが…

大好物ですよ

なんてふわふわ。なんてしっとり。私好みのパンでした。おいしかったぁ~

今度社内でパン教室が始まります。いろんな店舗で私のようにおいしいおすそわけにあずかる人たちがいるといいですね。

   by K.

先日、店舗勤務の際にスタッフの一人から、手作りパンをもらいました。 彼女が帰り際「手作りパンをもってきたので、1個持ってってくださいね」と私に耳打ちしていきました。 エッ!? 「また趣味が増えたの?」と聞いた私に、 彼女の答えは「実益……
   

新入社員も元気にカーブス!プロテイン!!

ブログをご覧の皆様こんにちは。
カーブス上青木西です。

ひな祭り以来の更新になってしましました。。。

気がつけば5月。

カーブスには3名の新入社員が4月から新たな仲間になったのですが、
さっそく大活躍しています。

すでに店舗入りして、すっかり仕事にも慣れてきたようです。
今週はプロテイン販売のサポートをがんばってくれています。

カーブスの5月といえば、
「プロテイン一斉販売」です!!

見てくださいこの笑顔\(^o^)/

こんな笑顔でお話しされたら、
プロテイン試してみたくなっちゃいますよね♪

これは紙芝居を使ってたんぱく質の大切さをお伝えして、
プロテイン愛用者を増やしていくイベントです。

みなさんはしっかりたんぱく質とれていますか??

足りていないと思う方はぜひプロテインどうぞ!!笑

ブログをご覧の皆様こんにちは。 カーブス上青木西です。 ひな祭り以来の更新になってしましました。。。 気がつけば5月。 カーブスには3名の新入社員が4月から新たな仲間になったのですが、 さっそく大活躍しています。 すでに店舗入りして……
   

写真撮影にテンションUP!

土曜日の午後、薬剤師さん二人に写真撮影の予定が入ってました。

その一人に

何の写真?と聞いたら「さぁ??(・_・;)」

お化粧はしてきたの?「ファンデーションは塗ってきました(^_^;)」

と、どこまでも普段通りのマイペースな彼女らしい答えが返ってきました(^_^;)

2時過ぎの、患者さんが少ない時を見計らって撮影が始まりました。

調剤室だったり、店舗の前だったり、物を持ってにっこり〜とか

カメラマンさんの要望に答えながら良い笑顔の二人!!

撮影中の二人を見ているのは楽しい〜〜о(ж>▽<)y ☆

楽し過ぎてテンション上がりっ放しだった見学者約一名

遂には「一緒に入ってもらえますか?」とカメラマンさんに言われて完全にテンション振り切れてましたね(^_^;)

その写真が採用されるかは不明ですが(笑)

今回撮影された写真はホームページに使われるそうなので、どこに使われているのか是非探してみて下さいね!

二人で写っている写真があるかもしれませんよ〜〜(°∀°)b

byぴの
土曜日の午後、薬剤師さん二人に写真撮影の予定が入ってました。 その一人に 何の写真?と聞いたら「さぁ??(・_・;)」 お化粧はしてきたの?「ファンデーションは塗ってきました(^_^;)」 と、どこまでも普段通りのマイペースな彼女らしい答……
   

新卒薬剤師さん

今年入社した新卒薬剤師さん。

当薬局にも配属される事が決まっていますが、配属前に他店舗で研修が1ヶ月弱あり、その薬剤師さんは新富町店で、東大宮駅前店に配属される薬剤師さんが当薬局で研修をしていました。

当薬局での研修も昨日が最終日。

 昨日は私がお休みだったので、月曜日が彼女に会う最後の日だったので、ちょこっとご挨拶(^-^)

事務と薬剤師とW新人で中々目が行き届かなかった部分もあったと思うのですが「ここの薬局ではどんな事を学べた?」と聞いたら

「患者さんのためにどうしたらいいのかを一番に考える事」

との答えが返ってきました。

薬剤師、事務関係なく全員が「患者さんのため」を一番に考えているのを彼女が感じ取ってくれたのかな・・と思うと嬉しかったです(^-^)

彼女には「この次も投薬してもらいたい」って思ってもらえるような薬剤師さんになって欲しいと伝えました

そのためには、薬学的な知識はもちろんの事、患者さん対応にも好感を持ってもらえないといけないし、患者さんの眼はキビシいので簡単ではないと思いますが(^_^;)経験を積んでいつの日かそう思ってもらえるようになって欲しいな・・と思っています(^-^)

当薬局でも、新富町店で研修していた新卒薬剤師さんが戻って来る頃でしょう。

彼 女も新富町で学び、感じた事を胸に薬剤師として成長していって欲しいと思います。

byぴの
今年入社した新卒薬剤師さん。 当薬局にも配属される事が決まっていますが、配属前に他店舗で研修が1ヶ月弱あり、その薬剤師さんは新富町店で、東大宮駅前店に配属される薬剤師さんが当薬局で研修をしていました。 当薬局での研修も昨日が最終日。  ……
   

五月はやっぱり鯉のぼり

皆さんはゴールデンウイークをどの様に過ごされましたか?

我が家は休みに関係無く働いてる娘がいるので、どこにも出かけず、、、買い物以外、家からもほとんど出ず、、、(笑)

 

たまっていた「やらなきゃいけない事」を少し片づけました。

 

さて、先週の金曜日から投薬台とトイレの折り紙が5月仕様になりました‼️

 

5月と言えば、やっぱり鯉のぼりですよね〜

一昨年までは鯉のぼりを各投薬台にあるえんぴつ立ての所に差していたのですが、イマイチ安定感が無かったので、去年は鯉のぼりを止めて菖蒲の花とカブトだったんですよ。

 

でも、どうにかして鯉のぼりを投薬の邪魔にならない様にしたい‼︎と思いついたのが台紙に筒状の物を付けて、それに鯉のぼりをさせばいいんじゃないか?

中々良い感じに出来たんじゃないかと、、、自画自讃です(笑)

4/30に来られた患者さんが「まだランドセルだった(・_・;」とガッカリ、、、

この方、一昨年の鯉のぼりをまだ持っていて下さっているんだそうです

嬉しいですね〜

本当に励みになります‼️

そしてこちらはトイレ色紙

去年作ったものですが、自分でも結構気に入っているので、今年も飾ろうかなと(笑)

この折り紙製作も、本や折り紙を提供して下さったり、楽しみにして下さる患者さんに励まされて続けて来られています。

本当に感謝です‼️

byぴの

皆さんはゴールデンウイークをどの様に過ごされましたか? 我が家は休みに関係無く働いてる娘がいるので、どこにも出かけず、、、買い物以外、家からもほとんど出ず、、、(笑)   たまっていた「やらなきゃいけない事」を少し片づけました……