意外とすごい‼️

実は今日、「介護予防教室」に、初めて参加しました。

仕事半分、自分のため半分。というのが本当のところなのですが…

この中で、体操教室があったんです。

甘く見ていました。

こんなに自分の体が、凝り固まっていたとは…

これは、今から準備しないと、あっという間に要介護状態になりそうなぐらい。

一緒に参加していたお姉さま方の、なんて柔軟度の高いこと(ハア)

はずかしい〜

簡単な体操なんだけど、それゆえに、効果がありそうで。

これから生活の中に取り入れて、死ぬまで、自力で生活できるように居たいものです。

ラジオ体操も介護予防に効くようですよ。

30代の方も、40代の方も、「自分は大丈夫」と過信せず、生活の中に体操を取り入れてみてください。

新しい世界がひろがりますよ。

by  K.

 

実は今日、「介護予防教室」に、初めて参加しました。 仕事半分、自分のため半分。というのが本当のところなのですが… この中で、体操教室があったんです。 甘く見ていました。 こんなに自分の体が、凝り固まっていたとは… これは、今から準……
   

やっぱり⤵

某検索エンジンで、今日4月22日のトピックは、アースデー。

そこで、あなたを動物にたとえると?というフレーズで、4択の動物診断をしてくれました。

↑ コモドオオトカゲ

順調に各設問の4つの選択肢からこれと思う答えを選んでいきます。

すると…

「あなたはコモドオオトカゲです!」と????

そして解説には…

「ヤギを丸ごと飲み込むあなたの食欲。一生衰えることはないでしょう」

あたり

なんて素敵!! 見事に当たってます。  ね~みなさん、どうです?

興味のある方は、残すところあと数時間。

チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

たとえ嫌いな動物にたとえられたとしても、笑って受け流せる、

そんな広い心でいましょうね

さて、私は…

いっぱい食べて、生き抜くのだー。

by  K.

 

 

某検索エンジンで、今日4月22日のトピックは、アースデー。 そこで、あなたを動物にたとえると?というフレーズで、4択の動物診断をしてくれました。 [caption id="attachment_2756" align="alignrig……
   

お疲れ様でした and よろしくお願いします

4月一杯で退職する事務さんの代わりに新しい人が入って来ました。

5年以上一緒に仕事をして来た人の突然の退職は本当にビックリΣ(=°ω°=;ノ)ノ
彼女なりに色々思う事があったのでしょう。

残念ですが、決まってしまった事は仕方ありません。

あと数日ですが、よろしくお願いします(^-^)

その人の穴を埋めるべく新しく仲間となったのは27歳の人
木曜日から勤務が始まりました。

27歳、若いな~~~(*^_^*)

しかも、私の長女と同い年だわぁ~~

そんな話しをしていたら、その人は三姉妹の長女さんだそうで・・

うん、我が家も三姉妹 同じ!!

次女さん、三女さんの年齢を聞いて更にビックリ

3人とも学年が一緒だったんですよっっ \(@o@)/

ごめんね~~お母さんが職場にいるようなもんだよね~~(^_^;)

娘と同い年の若いパワーには負けますが(勝負する気か?)
お母さんパワーで(笑)明日も頑張りマッス(°∀°)b

by ぴの

4月一杯で退職する事務さんの代わりに新しい人が入って来ました。 5年以上一緒に仕事をして来た人の突然の退職は本当にビックリΣ(=°ω°=;ノ)ノ 彼女なりに色々思う事があったのでしょう。 残念ですが、決まってしまった事は仕方ありません。……
   

ついに日本で発売! H∧L

私の映画投稿で触れました、実用ロボットの一つ、HALが実用化されます。 ドイツに続き日本で。5月1日~で、レンタル月額八万程度。 体の負担の軽減は、介護者にも要介護者にも必須。 これで、半健康寿命が伸びそうです。

未来は変わる、医療は変わる。 私達も今できていることは、明日には古い技術なんだ、としっかり理解し、進み続けましょう。

そんな未来を見ながら一緒に働いてくれる方は、是非、連絡下さい。 入社とかでなくても、医療の未来を語りましょう!                                

     Apoteker.O

私の映画投稿で触れました、実用ロボットの一つ、HALが実用化されます。 ドイツに続き日本で。5月1日~で、レンタル月額八万程度。 体の負担の軽減は、介護者にも要介護者にも必須。 これで、半健康寿命が伸びそうです。 未来は変わる、医療は変わる……
   

私の気になる映画4 後編

前回は前編を書きましたが、早速の後編 様々なミステリーを抱えたまま、生徒による“伝説の”裁判が進み、完結を迎えます。

また、いつもどおりネタバレは避けるため、内容から離れますが… 『私達は14歳の時、真剣に自分と向き合ってきただろうか?』 そして『今を真剣に向き合って生きているのだろうか?』というテーマに、[口先だけの偽善者(引用)]という言葉が、重くのしかかります。

薬剤師で薬局にいる今、何から健康をクリエイトしていくか?  社会にどんな恩返しをするのか? 今できるとすると『薬を減らす活動』かもしれないと。 その中には、「適正に使ってもらう」も「飲める工夫をする」も含め、年間500億円の飲み残しを改善するんだ、有害事象を減らすんだ、と思います。

14歳が知りたかった自分達の真実、見つけるためにやり遂げた数ヶ月。あの気持ちを大切にしたい。 原作と異なる事も多くあったけど、自分に向き合う大切さは見つけられました。

以上、初の前後編に渡る感想でした                                  

           Apotheke.O

前回は前編を書きましたが、早速の後編 様々なミステリーを抱えたまま、生徒による“伝説の”裁判が進み、完結を迎えます。 また、いつもどおりネタバレは避けるため、内容から離れますが… 『私達は14歳の時、真剣に自分と向き合ってきただろうか?』 ……
   

心が溶ける

先日、休憩室で目に付いた本

「HUG! friends」

        

表紙のシロクマがあまりにも可愛くて目に止まったのですが、パラパラと見たら・・・

ヤバい・・泣きそう

これは家でじっくり読みたいと思い、こっそり借りて来ました(^_^;)

野生のシロクマとハスキー犬の交流を撮った写真と、それに添えられた一言が

優しくて、暖かくて、切なくて・・・

「もっと自分に素直に、ありのままに生きていいんよ」

「信じていいよ、大丈夫」

 

固まった心がじんわり溶けて来る感じがして、涙が溢れて来ました

人間達が自分たちの生活を豊かにするために自然を破壊し、動物たちの生活環境は悪くなる一方

それなのに彼らには逃げる事も訴える事もなく、その環境の中で生きて行くしかない

そんな厳しい環境の中で見せたシロクマとハスキー犬の触れ合い

例え言葉はなくても気持ちって通じ合えるんですね

この本を持って来てくれたスタッフに感謝して、こっそりもどしておきます(笑)

byぴの
先日、休憩室で目に付いた本 「HUG! friends」          表紙のシロクマがあまりにも可愛くて目に止まったのですが、パラパラと見たら・・・ ヤバい・・泣きそう これは家でじっくり読みたいと思い、こっそり借りて来ました……
   

誤飲、タバコを薬が上回る!

2013年の情報が配信され、大ショックをうける結果に。
子供の誤飲1位が薬! 18.1%
2位がタバコ 17.7%
3位が11.3%でプラスティック製品
初めて、医薬品がトップに。

少子高齢化の中、保護者の管理は難しくなったのか?
対策せねば。何からする?
保管場所アンケートする?

難しく考えるよりセミナーするかな?
みんなと協力して、薬を考える地域ワークショップやるか。七月だな、実際。

薬は多くも少なくも適正に、量も守らにゃならない。動きます、薬剤師。
続報をお待ちください。

Pham.T.O

2013年の情報が配信され、大ショックをうける結果に。 子供の誤飲1位が薬! 18.1% 2位がタバコ 17.7% 3位が11.3%でプラスティック製品 初めて、医薬品がトップに。 少子高齢化の中、保護者の管理は難しくなったのか? 対策せ……
   

薬局内も満開です

4月1日は薬局がお休みだったため、2日から投薬台の折り紙が4月バージョンになりました。

4月といえば入学

ピカピカの1年生をイメージして「ランドセルと桜」です

 

ランドセルの中には教科書(豆本)も入ってますよ~~

15cmの折り紙で作ってあり、はさみは使ってないんですよっ
しかもランドセルにぴったりサイズ
是非、ランドセルの中身も見て下さいね
桜は、3cm四方の折り紙5枚を組み立てたユニット折り紙です

 

2日の午後に持って行ったのですが、3日の朝に見た時には1つ無くなってました。

早々に御持ち帰りしてくださる患者さんがいらしたようです

嬉しいです、ありがとうございます

こちらはトイレ用の色紙

「桜とお姫さま」
 

今回はちょっと雅な雰囲気になったでしょうか。

是非、薬局にお越しの際にはトイレにもお立ち寄りくださいね(笑)
byぴの

4月1日は薬局がお休みだったため、2日から投薬台の折り紙が4月バージョンになりました。 4月といえば入学 ピカピカの1年生をイメージして「ランドセルと桜」です   ランドセルの中には教科書(豆本)も入ってますよ~~ 15cmの折り紙……