株式会社鈴木薬局のホームページ

色々あった一週間・・・( ̄O ̄;)

この一週間は、色んな意味で盛りだくさんでした(^_^;)

月曜日の午前中・・・週のしょっぱなからパソコンの調子が悪くなり二次元バーコードが読み込めない事態が発生(>_<)

どうにもならず全て手入力で処理をしていたのですが、そういう時に限って患者さんが多くて、処方せんが4枚5枚と溜まって行く時のプレッシャーと言ったら・・・(汗)

二次元バーコードで処方内容を読み込んでの作業でどれだけ楽をさせてもらっているのか・・実感しました(^_^;)

必死だった午前中の仕事が終って帰宅途中、どこからかギュイ〜ンギュイ〜ン音が聞こえて、携帯が鳴っている??と気付いた時に信号が青。小走りで横断し終わってから携帯を見たら「地震警報」

これから揺れるのか??と身構えていたら、「かなり揺れたね〜」と電話しながら歩いている人が・・・(・_・;)あれ?揺れたの?

地震の揺れが怖い時は、走ると揺れを感じないので全然怖く無いですっっ!(°∀°)b

木曜から新卒薬剤師さんが投薬の練習を始めました。

患者さんは・・・私 σ(^_^;)
ちゃんと処方せんを持って行っているので、れっきとした患者です!

患者さんが来ない時間を見計らって投薬なので、中断、中断で全然話が先に進まないのと、患者さん(私)に対して何を伝えたいのか、どう伝えればいいのかを「もう一度考えます」という事もあり、2日間に渡っての投薬 となりました(^_^;)

今までも薬学生の実習など、投薬の練習では患者さん役を担当する事があったのですが、自分の言葉に納得が出来るまで何度もやり直す人はそうはいません。

それだけ彼女が懸命に取り組んでいる証拠(o^-^o)がんば!!

金曜日は、朝一番で見つけたメモに「これはちょっと・・・」と一悶着

土曜日は会計ミスをしてしまった患者さんからお叱りのお言葉。
一つ一つが尤もな言葉で弁解の余地もなかったのですが、私が患者さんの立場だったら、やっぱり同じ事を思い、同じ事を口にしていたでしょう。

ミスをしてしまうのは致し方ない事。
でも、迷惑を被るのは患者さん。

ミスの繰り返しは薬局の信用にも関わって来る事だと重く受け止め、ミスをしない努力はもちろんの事、せめて患者さんに渡る前に発見出来るように、自分の仕事のやり方をもう一度考え直さないといけないと思った出来事でした。

同じミスを繰り返さない様に、今回考えた事、感じた事を無駄にしないように、今後に活かしていかなきゃ!ですね(⌒-⌒; )
byぴの

PS.
月曜日は「 地震の時は走っていれば怖く無い♪( ´▽`)」と思ったのですが、土曜日夜の地震はお風呂に入っている最中・・・
裸で走るわけにも行かず・・・月曜の学習は全く活かせませんでした(笑)

pagetop

お問い合わせ
フォームclose