目に涼しく、耳に・・涼しい???(・_・;)

夜には虫の声が聞こえて秋を感じるこの頃

だけど残暑もまだまだ続いているので、この話題でも許されるかな~(笑)

8月に入って暑い日が続いたある日・・・
薬局の扉が開いて患者さんが入ってくるたびにミーン、ミーンと蝉の声
暑い
暑い!!
あぢぃ~~~~!!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

アブラセミの声に暑さ5割り増し(~_~;)

そんな時「風鈴を飾ってみたらどうでしょう?」と言われ、早速家にあった風鈴を飾ってみました

あんまり鳴りすぎてもうるさいんじゃないか?という意見もありましたが、
飾ってみたところ、うるさいどころかなかなか鳴らない(・_・;)
震度2位の地震でも鳴らなかったらしい・・・(^_^;)
むしろ、風鈴が鳴ったら避難しろ!ってことか(笑)

1日に1回風鈴の音が聞けるか聞けないかってくらい稀にしか鳴らないので、音がすると「あっ鳴った!(^o^)」
ちょっとお得な気分になります。

もう9月になってしまったので、風鈴の季節も終わりですね。
また来年、もう少し鳴るような場所を探すことにしましょう。

byぴの

夜には虫の声が聞こえて秋を感じるこの頃 だけど残暑もまだまだ続いているので、この話題でも許されるかな~(笑) 8月に入って暑い日が続いたある日・・・ 薬局の扉が開いて患者さんが入ってくるたびにミーン、ミーンと蝉の声 暑い 暑い!! あぢ……
   

事務の集合研修

8月24日に本部で事務の集合研修があり、参加してきました。

研修内容は
1.認知症サポーター養成講座
2.在宅業務研修
3.登録販売者の試験について
この3つのテーマ。

最初の認知症サポーター養成講座は、6月にも受けていたのですが、講師の方が違えば表現方法はさまざまで、受ける印象も違いました。
前回は介護する立場がどんなに大変なのかが分かり、今回は介護される側の気持ちなど・・・認知症で質問したことを忘れてしまい、
同じ質問を繰り返すような患者さんであっても、その場の雰囲気や嫌な気持ちは感じ取り忘れないんだということを知りました。

在宅業務研修は全員が円になって座り、顔が見える状態で話し合いをしました。
なかなか各店舗から事務が集まる事がないので、顔を合わせての話し合いは貴重‼︎
在宅業務でも施設だったり個人宅だったり、お支払いも現金だったり振り込みだったりと、色んな方法がある事を知り目からウロコでした。
自分の店舗が全てみたいに思いがちなので「ヘェ〜‼︎そうなんだ!(O_O)」って思う事が多く勉強になりました(*^^*)

最後に登録販売者の試験を、受けた人の体験談。
難しい試験だとは聞いていましたが、国家資格で毎年研修を受けなきゃいけないとは知らなかった・・
受けてみようかな・・なんて頭をかすめた事もありますが、その資格をどう活かすか考えて取り組まないと、薬剤師のいる環境では宝の持ち腐れになり兼ねないので(^^;;  結局、受けるまでには至ってなかったのですが、登録販売者が増えたら活かすためにどうしていけばいいのか道すじが見えてくるかも・・ですね

時間的に難しいかもしれませんが、情報交換の場でもあるので、今後も事務が集まる研修を続けて欲しいなと思います。

byぴの

8月24日に本部で事務の集合研修があり、参加してきました。 研修内容は 1.認知症サポーター養成講座 2.在宅業務研修 3.登録販売者の試験について この3つのテーマ。 最初の認知症サポーター養成講座は、6月にも受けていたのですが、講師……