4年に1度のオリンピックイヤー

8月もあと数日。

今年の夏は、みなさんにとってどんな「夏」でしたか?
台風もきっちり上陸していますしね。

オリンピック。すごかったですね⁈
皆さんはどんな競技や選手の活躍を期待していましたか?
たくさんの選手がメダルを取り、テレビ観戦する側も、楽しかったのではないでしょうか?

いろいろなところで取り上げられていましたが、
日本はチームになったときにとても強くなりますよね。

団体競技はなかなか厳しい結果でしたが、本来、個人競技である、体操・卓球・水泳・バドミントン・陸上と、リレーやペア・チームとして、個人以上の成績を残していることは、とても興味深いと思いました。

私たちの仕事も、ある意味「チーム」で行っていいるように思います。
個々の能力の高さはもちろんですが、一つの目標に向かって、互いの力を出し合って、最高のものを提供する。
そこに喜びもあれば悲しみもあって…  一体感が生まれてくるのかなぁと考えます。
これぞ「日本人」じゃないですか?

「日本人」といえば、グローバル化が進んできたのも、今回のオリンピック日本チームの特色かもしれません。

4年後、あの感動を、今度は自分の国にいながら味わうことができるんですね?
楽しみです。
それまで、元気でいましょう。

「社長‼ 東京オリンピック期間に特別休暇をください」って、無理なお願いですよね?

皆さんはどう思いますか?

これから「パラリンピック」がスタートしますね。こちらも応援しましょう‼

8月もあと数日。 今年の夏は、みなさんにとってどんな「夏」でしたか? 台風もきっちり上陸していますしね。 オリンピック。すごかったですね⁈ 皆さんはどんな競技や選手の活躍を期待していましたか? たくさんの選手がメダルを取り、テレビ観戦す……
   

50代も、研修で成長

私も「ぴの」さんと一緒に、「人間力向上研修」に参加しました。

やっと研修を受けられる… といううれしさで、早めに会場に到着してしまいました。

「ぴの」さんのようにグラフを公開はできないですが、

「人間力診断」の結果に「あれっ?」みたいな、「ん~?」な感想。

1日目いっぱいの研修の最後に、

自分の弱点の強化こそが、強みをいかすための行動のキーかなぁ~、と決心。「行動目標」を立てて、今自分のデスク脇に貼ってあります。

まだまだできる事がある。やれることがある。

参加者の皆さんの発表を聞きながら、すごく刺激を受けました。

息切れしそうな年齢(?)ですが、自分のペースを守りつつ、未来へつなげたいと思います。

そして最後には「私はやり切った」と、自己満足して終わりたいです。

by K.

 

私も「ぴの」さんと一緒に、「人間力向上研修」に参加しました。 やっと研修を受けられる… といううれしさで、早めに会場に到着してしまいました。 「ぴの」さんのようにグラフを公開はできないですが、 「人間力診断」の結果に「あれっ?」みたい……
   

人間力向上研修

8月最初の日曜日に行われた人間力向上研修

40代50代を対象にした研修で、本来なら3回程あるのですが今 回は1回のみ
なぜなら、30代までなら気づき変われるものの、人生の半分以上 過ぎてしまった40代50代は、もうなっかなか変われないと・・ (笑)

性格診断で出た良い部分を伸ばすことを目標にしましょ~~と先生

今回の参加者は6人で、ウチの店舗から3人参加で半数を占めてお りました(^^;;

我が店舗には人間の出来てない40代50代ばかりだったようで( 笑)研修を経て少しでも成長出来ていたらいいのですが・・いかが でしょうか?店長殿(笑)

少人数だったので研修自体は和気藹々(*^^*)
他の人が日々の仕事をどんな風に考え、どんな事を考えているのか ・・

自分の発表が気恥ずかしいと思う位、皆さん色々真剣に考えいるんだなぁと刺激になりました。

この夏休み中に誕生日を迎え、人間Levelが50台半ばにさしかかりましたが(^_^;)発動出来るスキルは何だろ??

そのスキルLevelはMax近くまで上がっているのかな??
それともまだ会得したばかりのLevel1??

あまりにもLevelの低かった項目は・・・まぁ頭の片隅に置いとくとして(笑)

まぁまぁだった項目は自分の強みと思って更にLevelUPを目指したいと思います

byぴの

8月最初の日曜日に行われた人間力向上研修 40代50代を対象にした研修で、本来なら3回程あるのですが今 回は1回のみ なぜなら、30代までなら気づき変われるものの、人生の半分以上 過ぎてしまった40代50代は、もうなっかなか変われないと・……
   

昆虫と花火で夏‼️

8月になり、アッと言う間にお盆休みに突入しております。
みなさま、どんなお休みを過ごされてるのでしょうか?

オリンピックと高校野球の熱い戦いにテレビの前から動けないまま休みの半分が過ぎてしまいました・・(^^;;

#後半で挽回‼︎   って、宿題が進まない小学生と同じだ( ̄▽ ̄)うん十年経っても成長の兆しが見えないってことだ…>_<……

言い訳はさて置き(笑)
 8月のテーマは「昆虫採取」
今回は折り紙に良いのがあったのでとってもリアルにできましたよ‼️
 落ちていると「わっ⁉(◎_◎)」って驚くと言われました(笑)

 

木を本物にしたらリアル感倍増でしよ?
木は100均で一本買ってきて、ノコギリで4つに切った(笑)
4等分には出来なかったけど、私って意外とノコギリが使える女でした(*^^*)

カブトムシ、クワガタの他にトンボ、バッタ、カマキリ、セミも一緒に作り昆虫採取ぽくなったでしょ?

 
そして色紙は「花火」です。

ネットで探したのですが、折り紙の花火は中々「これ!」と思う折り方が無くて、火花っぽいのを周囲に散らしたら花火になるかな・・
背景に家があると花火にしか見えないじゃん‼︎  とか(笑)

右側の花火はツルの折り方を、テキトーに変形して組み合わせてみました。

昆虫たちと花火
少しでも夏っぽさを感じで頂けたら嬉しいです(*^^*)

by ぴの

8月になり、アッと言う間にお盆休みに突入しております。 みなさま、どんなお休みを過ごされてるのでしょうか? オリンピックと高校野球の熱い戦いにテレビの前から動けないまま休みの半分が過ぎてしまいました・・(^^;; #後半で挽回‼︎   ……
   

8月です

初の女性都知事が誕生し、昭和の横綱「千代の富士」の死去、という時代の変わり目のようなニュースで今月がスタートしたように思います。

夏のオリンピックもいよいよ開幕。

4日から開会式に先駆けて、サッカーの予選リーグのテレビ放送がスタートします。

昔は(今で言う)地上波しかなかったので、あるテレビ局でずっと放送していましたね。
日本ではマイナーな競技も放送され、オリンピックで競技ルールや面白さを学んだように思います。

また、パラリンピックについても、今ほど一般的ではなかったですね。
高校時代、初めて車いすバスケットボールの練習を、同じフロアで見たときの、驚きとも感動ともいえない感覚を、今も覚えています。

オリンピックといえば、今年はドーピングの問題が大きく取り上げられていますね。
ここには、お薬が絡んできます。
4年後の東京オリンピックをひかえ、国内の薬剤師さんにも何か影響があるのでしょうか?

学生スポーツも盛んであり、若い時から世界で活躍していく選手が増えています。
街の薬剤師さんも、「ドーピング」というワードを片隅にもっていてほしいな、と思います。

甲子園も始まりますね。

真夏にたくさんの夢が実現することを願う、8月の始まりです。

by K.

初の女性都知事が誕生し、昭和の横綱「千代の富士」の死去、という時代の変わり目のようなニュースで今月がスタートしたように思います。 夏のオリンピックもいよいよ開幕。 4日から開会式に先駆けて、サッカーの予選リーグのテレビ放送がスタートしま……