「目標」と「目的」

企業では、第2四半期がスタートして、そろそろ1か月が終るところです。
私たち鈴木薬局のスタッフは、個人目標・店舗目標・薬局業務部スローガン・会社スローガンを掲げています。

私自身、今期、第1四半期の振り返りを、上司としたところです。
小学生のころから目標をたてる訓練を受けてはきましたが、どうにもよく理解できず、今に至っています。
今回も、やっぱり、見直しが必要かもね…?!ってことに、自分で気づいてしまうのです。
でも、目的はぶれていませんでした。

経営コンサルタントの小宮一慶氏の講演を、お聞きしたことがあります。
弊社の考え方にとても合致したお話をしていただき、大変感激したことを覚えています。

今回、大企業の不適切会計問題について、小宮先生が書かれた記事を読みました。
「目標」と「目的」。
似て否なるもの。区別が難しく、しかしこれを取り違えることは大企業が傾くほどの重大事なのだそうです。
今回の文章も、大変納得のいく記事でした。

「目的」を忘れず、「目標」を一つ一つ達成しながら、一緒に働く仲間と喜びを分かち合って、最後には「良い人生だった」と振り返られる…
そんな人間でいたいです。

  by K.

企業では、第2四半期がスタートして、そろそろ1か月が終るところです。 私たち鈴木薬局のスタッフは、個人目標・店舗目標・薬局業務部スローガン・会社スローガンを掲げています。 私自身、今期、第1四半期の振り返りを、上司としたところです。 小学……
   

日本語は「愛うえお」で始まり「わ恩」で終る byゴルゴ松本

休憩室にあった本の読書感想文第二弾です(笑)

今回の本はゴルゴ松本著の「あっ!命の授業」

ゴルゴ松本さんって「命」とか「炎」とか人文字ギャグで人気になった人で、最近はとんねるずの「スポーツ王は俺だ」って番組のリアル野球盤ぐらいでしか私は見ないのですが(^_^;)少年院で講演をされたりしているそうです。

彼の趣味が「競馬、漢字、歴史、読書」だそうで、日本語の素晴らしさ、漢字の成り立ちなどを彼の解釈で分かり易く書かれていました。

例えば・・・
☆ 五十音は「あいうえお」で始まり「わをん」で終る。これは「愛から始まって恩で終る」

☆ 「謝罪」は罪を謝(あやま)る。「謝」は矢を射るように言葉に出す。
  「感謝」は感じたら謝(あやま)る。「ありがとう」と「ごめんなさい」は表裏一体

☆ 「吐く」は「くちへん」に「➕」「➖」。前向きな「➕」も弱気な「➖」も全部吐き出したら、
  目標に走り出して少しずつ「➖」が無くなると夢が「叶う」

☆ 人生は困難、災難、苦難が有るから「有難い」=「有り難う(ありがとう)」

いままで当たり前に使って来た言葉を全く違う角度から見ると、考えた事が無い様な広がりがあって面白かったです。

まぁ、無理矢理な感じがする部分も無くはないのですが(笑)何事にも一つの面からだけではなく、違う角度から見る事で違う面を見つける事も出来るんだなと思いました。

仕事でも人付き合いでも同じですよね。

「心配」するよ り「心配り」の出来るように仕事に臨みたいと思います。

      by ぴの

休憩室にあった本の読書感想文第二弾です(笑) 今回の本はゴルゴ松本著の「あっ!命の授業」 ゴルゴ松本さんって「命」とか「炎」とか人文字ギャグで人気になった人で、最近はとんねるずの「スポーツ王は俺だ」って番組のリアル野球盤ぐらいでしか……
   

夏っ!! 熱っ!! 暑っ!!

連日の35度越え!!

皆さん、熱中症対策してますか?

こんな暑い中、高校球児は、甲子園予選を戦ってるんですね?!

上尾市民球場では、高校野球の埼玉県予選が行われています。

上尾駅に高校球児がやってくるのです。

高校球児だけではないけど、どの運動部も、全国大会へ向けて、地区予選中なのかな?

ちょっと、自分の高校時代を思い出してしまいました。

 

今日の上尾駅から見た、どこまでも続く青空。

憎らしいくらい、雲がないです。

暑さに負けず、みんな頑張ってね~

by K.

連日の35度越え!! 皆さん、熱中症対策してますか? こんな暑い中、高校球児は、甲子園予選を戦ってるんですね?! 上尾市民球場では、高校野球の埼玉県予選が行われています。 上尾駅に高校球児がやってくるのです。 高校球児だけではない……
   

7月は七夕

今年も半分が終りましたね~~(^_^;)

7月は七夕さまです。

7月は毎年早めに作成に取りかかるのですが、どんな飾りにするのかネットで探して、試作して・・結構時間がかかります(^_^;)

そして、全てが小さい(^_^;)

 

輪っか飾りは長さ2cmぐらいの折り紙を爪楊枝とピンセットも使って作るんですよ(^_^;)

短冊の一枚にお願い事を書いてみました

「7月7日が晴れます様に」

短冊が小さくてお願い事パワーが足りなかったのか曇ってましたが、雨は降りませんでした‼️

毎年好評で嬉しいです(^-^)

こちらは先月UPしそこなってしまった6月の折り紙「あじさいとカタツムリ」

6月は毎年「傘」を作っていたのですが、今年は変 えてみようとあじさいにしてみました。

6月中旬には4カ所の投薬台から全部無くなっていて、例え6月は12ヶ月に1回でも毎年同じではなく、少しでも変化させていくのは必要なのかも・・・と感じました(^_^;)

新しい物を考え、作る事を楽しみたいと思います(*^_^*)

by ぴの
今年も半分が終りましたね~~(^_^;) 7月は七夕さまです。 7月は毎年早めに作成に取りかかるのですが、どんな飾りにするのかネットで探して、試作して・・結構時間がかかります(^_^;) そして、全てが小さい(^_^;)  ……
   

暑くないけど暑気を払えっっ!!

火曜日は店舗スタッフとエリアマネージャーさんで暑気払い!!

 

ここの所、涼しいくらいの天気ですが(^_^;)
これからの暑い夏を、皆で熱く乗り越えようぜっっ\(*^o^*)/ てな会
業務終了後、薬局から歩いて5分程のお店にGO‼

 

カウンター席と4人掛けのテーブル席のこぢんまりしたお店だったので貸切です

 

白菜のサラダ、お刺身、魚の焼き物、ステーキ
最後に出てきたお好み焼きがメチャうま‼️‼️

 

1人で切り盛りしている店長さんこだわりのお好み焼きだそうです

 

こんな所にこんなお店があったなんて知らなかった〜
幹事さん、美味しかったよ

これでこの夏は乗り越えられるハズ

みんなで頑張りまっしょ〜〜

byぴの
火曜日は店舗スタッフとエリアマネージャーさんで暑気払い!!   ここの所、涼しいくらいの天気ですが(^_^;) これからの暑い夏を、皆で熱く乗り越えようぜっっ\(*^o^*)/ てな会 業務終了後、薬局から歩いて5分程のお店にG……
   

健康フェア

7/1(水)、2(木)、4(土)の3日間開催されていた「健康フェア」

1日も4日もお休みだったのに予定があったため、行かれるのは2日のみ
でも2日は仕事・・・

という事で、唯一行かれる2日のお昼休みの2時間を利用して本部までLet’s go

本部まで一駅だから出来たけど、乗り換えがあったら無理、、、

・薬局内で「健康フェア」を企画した時にレンタル出来る機器類(骨密度測定、血圧測定、体組成計、脳年齢測定、血管年齢測定、肌年齢測定・・・等)
・推奨品になった健康食品等の試食
・今後導入が決まっているレセコンのデモンストレーション

推奨品販売物のディスプレイ等、自分の店舗で参考になればいいな~と思っていたのですが・・・

時間もお昼時だったので説明も聞けず・・
そこはちょっと残念でした(^_^;)
測定機器で、脳年齢、肌年齢、血管年齢を測定!
平均で -8.6歳 \(*^o^*)/やった~!
一番怖かった肌年齢が-11歳
もうちょっと頑張れば美魔女の仲間入り⁉️

(-10歳位じゃムリムリ!美魔女さんは赤ちゃん肌でしょ〜)

午後のお仕事が気分良~く出来ましたよっっ

レセコンのデモンスト レーションはこれから実際にやる事になるので真剣( ̄ー ̄;

予定では夏過ぎくらいには導入されるようなので、その前に触れられて良かったです。
今までとは操作が全く違って来るので、慣れるまで大変だなぁ・・・・

脳年齢がちょっぴり若くても「怠ければ能力は退化します」って書いてあったので新しいレセコンの操作をスムーズに覚えられるように脳を鍛えておかなければダメだって事ですね(-_-;;)

はい、脳トレ肌トレ頑張って目指せ 美魔女‼️
(あぁ勘違い)

byぴの

 

 

7/1(水)、2(木)、4(土)の3日間開催されていた「健康フェア」 1日も4日もお休みだったのに予定があったため、行かれるのは2日のみ でも2日は仕事・・・ という事で、唯一行かれる2日のお昼休みの2時間を利用して本部までLet's go……