勉強会

火曜日の営業終了後、メーカーさんによる勉強会がありました。

他店舗の薬剤師さんも参加し、店舗内のイスを総動員です(^_^;)

今回のテーマは
「ベンゾジアゼピンについて」

患者さんもネットでお薬のことを簡単に調べられる時代になり、
ネットの情報に過剰反応したり、誤解をされることもあり、処方されたお薬に不安を感じる人もいるようです。

患者さんの不安を少しでも取り除いて、処方されたお薬を用法通りに飲んでもらうようにするには医師の意図も理解してないと出来ないし・・・
お薬の知識だけではなく「話術」も薬剤師さんには必要なんだな・・・

事務の私には難しい内容でしたが、そんなことを思いながら聞いていました。
終了は20時半頃だったでしょうか

普段よりちょっと長い一日でした(^_^;)

byぴの

火曜日の営業終了後、メーカーさんによる勉強会がありました。 他店舗の薬剤師さんも参加し、店舗内のイスを総動員です(^_^;) 今回のテーマは 「ベンゾジアゼピンについて」 患者さんもネットでお薬のことを簡単に調べられる時代になり、 ネ……
   

第3回中堅スタッフ研修 出席しました~

初投稿になりますー!
拙い文章ですが、よかったらお付き合いくださいm(_ _)m

第3回中堅スタッフ研修に参加しました。

第3回中堅スタッフ研修風景―弊社セミナールームにて

去年10月からスタートし、今回は3回目です。
研修は、みんなでひとつのテーマについて学んで、そのテーマについてグループに
なって一緒に考えて発表していく流れで行なっていきます。
参加メンバーは毎回同じで、いろいろな店舗の事務さんや薬剤師が集まるので、
年代も様々な方たちが参加しています。
研修1回目は皆さんぎこちなくてグループで話し合うときもあまり話せずにいる方
もいたのですが、3回目ともなるとグループワークでは笑い声が聞こえたりなどワイ
ワイと楽しい雰囲気での話し合いになってます。

今回はコーチングについて勉強しました。
コーチングとは、こうなりたい、こうしたいと思うよりよい方向に向かうために自分自身や他者を導くことです。

先生!間違ってないですよね?ね?

先生もとても楽しい方で、わかりやすく教えてくださるので研修自体あっという間に時間が経ってしまうほどです。
楽しく学べ、何よりも他の店舗の方々と知り合えて親しくなれることは貴重な経験になっていると思います。

 ぷくぷく

 

初投稿になりますー! 拙い文章ですが、よかったらお付き合いくださいm(_ _)m 第3回中堅スタッフ研修に参加しました。 [caption id="attachment_2195" align="alignright" width="1……