「ありがたい」もの

11月の広島。

今年もいよいよ終わりを迎えます。

今日、出勤の道々、どこまでも続く青空を眺めながらこんなことを考えました。
本当はちょっと落ち込んでいたのです。

「ありがたい」もの
苦言を呈する同僚・上司
笑わせてくれる同僚
お客様
挨拶を返してくれる人
職場

良書
先端技術
私のために泣いてくれる人 ……

 人々が「縁」で集まる年末年始。だからとは思うのですが、なんとなく感謝の気持ちと自分がどんな人たちに囲まれて過ごしているのか、ちょっと振り返ってみたくなりました。
センチメンタル… 死語になってるかもしれませんが、そんな年の瀬です。

明るい話題で、お正月を迎えたいです。

私は29日まで勤務してます。
あと1日。悔いのない1日を過ごして、終わりたいですね~

by K.

追記:鈴木薬局「スタッフブログ」へのご感想を、「お問合せ」よりお寄せください。お待ちしています。

[caption id="attachment_2080" align="alignright" width="150"] 11月の広島。[/caption] 今年もいよいよ終わりを迎えます。 今日、出勤の道々、どこまでも続く青空を眺め……
   

仕事納め

今年も残り少なくなりました。

薬局自体は来週の火曜日まで営業しているのですが、私たちパートさんは明日が仕事納めです。

今週になって来局される患者さんも増え、毎日バタバタと忙しく、時間があっという間に過ぎてしまいます。

バタバタと忙しい時って、普段は出来ている確認や気づきが疎かになりがち

見落としや間違いが起こらない様に、忙しい時ほど落ち着いて慎重でありたいと思うのですが、目の前の事に必死になり過ぎて周囲の状況が見えなくなってしまう事も多々、、、(; ̄O ̄)反省、反省

明日は今年一年の締めくくり。

心置きなくお正月を迎えられる様に、気持ちを引き締しめて頑張ります!

では、良いお年をお迎えください

byぴの

今年も残り少なくなりました。 薬局自体は来週の火曜日まで営業しているのですが、私たちパートさんは明日が仕事納めです。 今週になって来局される患者さんも増え、毎日バタバタと忙しく、時間があっという間に過ぎてしまいます。 バタバタと忙しい……
   

冷え込んで得すること。

 今朝はぐっと冷え込みました。

 事務所最寄駅のJR上尾駅西口から見える富士山をお楽しみください。

 冷え込んで空気が澄んでくると、上尾駅からもとても大きな富士山をビルの谷間に臨むことができます。

 日本各地に「富士見」という地名が残っていますが、ここ上尾市にも「富士見」の地名があります。

 年末年始、空気が澄んでくると、本当にきれいに見えます。

上尾にお越しの際には、是非、富士の姿を探してみてください。

   byK.

 今朝はぐっと冷え込みました。  事務所最寄駅のJR上尾駅西口から見える富士山をお楽しみください。  冷え込んで空気が澄んでくると、上尾駅からもとても大きな富士山をビルの谷間に臨むことができます。  日本各地に「富士見」という地名が残ってい……
   

Santa Claus is coming to town!!

12月も中旬を迎えました。

お店の前の公園に、写真の人物が登場しました。

毎年恒例なんです。

宮原青年クラブ主催「宮原ほっとイルミネーション」点灯式と「宮原にサンタがやってくる~」が行われました。

彼は、本場フィンランドからやってきました。子供も大人も、本当にたくさんの方々が、彼に会いに来ます。

子供の質問に「今日はAirplaneできました」と答え会場の笑顔を誘います。

クリスマス当日は魔法を使って、トナカイに乗ってやってくるようですよ!

雑踏整理に近隣の大学生もボランティア参加です

 各地からイルミネーションの便りが届く季節。

身近な場所にもありました。みなさんのところはいかがですか?

 

byK.

 

12月も中旬を迎えました。 お店の前の公園に、写真の人物が登場しました。 毎年恒例なんです。 宮原青年クラブ主催「宮原ほっとイルミネーション」点灯式と「宮原にサンタがやってくる~」が行われました。 彼は、本場フィンランドからやってき……
   

「私の気になった映画」

「私の気になった映画」
という題で、しばらくつたない文章を書いていこうと思います。

今回は“初回”なので、めったに劇場には行かなくなった、日本映画を題材にしてみました。

題名「紙の月」角田光代さんの原作を分かりやすく大胆に描いたこの作品

間の取り方と音楽、飽きずに最後まで観れました。
演技では、予想を良い方に裏切られ、宮沢りえ・小林聡美の存在感にびっくり。

それと映画の主題として、いろんな世代の方に見てもらいたいな、と思います。
身近な世界にある退屈さ、ほんの小さなきっかけで変わりゆく人間の本性、清貧と煩悩の揺れと、走り出す疾走感、
日々の「このくらいはいいや…」からの変貌。
「生き方」の原点を見ました。

公開日程は残り少なくなっていますので、時間を作って、大切な人と見に行って下さいね。

以上、不定期連載でお届けします.

 Apotheker.O

「私の気になった映画」 という題で、しばらくつたない文章を書いていこうと思います。 今回は“初回”なので、めったに劇場には行かなくなった、日本映画を題材にしてみました。 題名「紙の月」角田光代さんの原作を分かりやすく大胆に描いたこの作品 ……
   

インフルエンザ予防対策、何してますか?

みなさんこんにちは!

鈴木薬局のMr.Aです。
私もいよいよ鈴木薬局スタッフブログデビューとなりました!
これからどんどん更新していきますので、よろしくお願いします!

ここ最近、鈴木薬局グループでも、
内科・小児科の処方せんを扱っている店舗では、1日2~3名の患者さんが来局しているようです。
例年と比べても「早いな~」というのが実感です。

さらに、
埼玉県は全国的に見ても、インフルエンザにかかった方が多いようです…
これは予防対策が必要ですね!

インフルエンザの予防は、次の2つが大切です。
①こまめな手洗い
直接インフルエンザウイルスを除去する予防することは出来ませんが、皮脂と一緒に洗い流してくれます
②食事、睡眠をしっかり摂る
免疫力を維持しておくことで、インフルエンザにかかりにくくなります。

ありきたりなことですが、
身近にできることで、予防をしていくことができます。

それから予防接種を忘れずに!!
賛否両論・諸説ありますが、重症化を防ぐには、やっぱり打っていた方がいいかなと考えます。
かくいう私もしっかり予防接種は受けました。

健康管理を日頃から心がけていきましょう!

by.Mr.A

 

みなさんこんにちは! 鈴木薬局のMr.Aです。 私もいよいよ鈴木薬局スタッフブログデビューとなりました! これからどんどん更新していきますので、よろしくお願いします! ここ最近、鈴木薬局グループでも、 内科・小児科の処方せんを扱っている店舗……
   

トラブル発生!!

事務スタッフからの初投稿です。

初めまして。

今日のテーマは、初投稿なのに「トラブル発生」です‼︎

 私の勤務する薬局ではパソコンの専用ソフト(レセコンと呼びます)で会計計算したり、

印刷物をプリントしたりしてます。それも毎日大量に。
 今日はなんだかいやな予感。
レセコンの動きが遅くて遅くて、、、
 ついに画面がフリーズしてしまいどうにも動かない!!
 全部のパソコンの電源を落とし再起動させようとしたのに起動しない!(◎_◎;) エッ⁈
 そんな中、患者さんは次から次へと来局されて…

こうなったら、薬袋を手書きしてお薬代は後日お支払いしていただくように患者さんにお願いするしかな  い、、、

事情を話し患者さんに了承して頂いて、手書き薬袋で投薬したり、処方せんを預かって後で来ていただいたり、、、(>_<)
お待たせした上に、手書き薬袋で会計は後日だなんて、本当に申し訳ないm(_ _)m

 店長がパソコンと格闘してくれたお陰で親機だけは復活したので、その後は何とかなったのですが、こういう時って患者さんがひっきりなしなんですね

 パソコンが全く動かなかったのは20分くらいだったのかもしれないのですが、薬局スタッフは全員大わらわ ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 あってはいけない事ですが、全員でハプニングを乗り越えると一体感が増して「チームだなぁ」、、、

 そんな感じがします。

 が‼︎

 こんなハプニングは起こってはいけないのですよ、絶対にっ‼︎

 後日お会計の方に、電話で謝罪と金額をお伝えして本日の業務終了

 業務終了後、パソコンのメーカーさんが修理に来ていましたが何時までかかったのでしょうねぇ、、、

 こんなブログでスタートになりましたが、少しでも鈴木薬局の雰囲気が伝えられたらと思います

  最後までお読みいただきありがとうございます。

 今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

事務スタッフからの初投稿です。 初めまして。 今日のテーマは、初投稿なのに「トラブル発生」です‼︎  私の勤務する薬局ではパソコンの専用ソフト(レセコンと呼びます)で会計計算したり、 印刷物をプリントしたりしてます。それも毎日大量に。  ……
   

スタッフブログがスタートしました。

ここから、株式会社 鈴木薬局スタッフによる、ブログがスタートします。

 私たち「株式会社鈴木薬局」スタッフが、毎日何を見、何を感じ、何を考え、何を経験し、どんな活動をしているのか…

   少しでも皆さんと共有できればと考えスタートします。

 このブログを見ていただき、少しでも「鈴木薬局」がみなさんの身近な薬局、「かかりつけ薬局・薬剤師」になれたらと思います。

 ここには、「カーブス事業部」のスタッフも参加します。

誰がどんな内容で投稿してくれるのか… ご期待ください。

今年の社員旅行で行ったレストランの窓から

(by K.)

ここから、株式会社 鈴木薬局スタッフによる、ブログがスタートします。  私たち「株式会社鈴木薬局」スタッフが、毎日何を見、何を感じ、何を考え、何を経験し、どんな活動をしているのか…    少しでも皆さんと共有できればと考えスタートします。 ……